スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2020年08月21日

APS競技


らりほ~です! エアソフトガンを使った精密射撃競技APSですが…沖縄だとワタシと同志である海人隊員氏しかやってないお寒い状況です。

こと日本に置いてはエアソフトガン発祥の地とは言えども射撃競技が欧米よりも過疎ってますんで認知度も低いんですよね。
エアソフトシューティングも某Youtuberさんの影響で辛うじて認知されてる状況ですが『自己成長』を感じられるのもこの競技の魅力のひとつだと思ってます。


まぁフィールドが無いんでレンジならなんとか出来そうですんで、この魅力を発信出来たらなとの想いで活動しています。

  

Posted by らりほ~  at 09:04Comments(0)シューティングクラブ活動

2018年12月08日

APS撃ってみよう!


どうもらりほ~です!久しぶりにブログ更新します。
今回は精密射撃競技を始めたいと思い【APS-1 mk2 グランドマスター】を購入! ブルズアイ競技の練習をしてます。
買ったお店は某堺さんでお馴染みの赤羽のフロンティアさん!


鉄板撃ちもしてますが、自分の精度を高める為に始めました。APS-3じゃないのはコンプレンションエアーだと湿気に弱いのと装填がちょっと面倒に感じたのと見た目のカッコ良さでAPS-1を選択しました。

「5mから簡単だろw」と思っている方も居るとは思いますがミリ単位のブレが着弾を大いに外すんですよね(^o^;) そこをどれだけ小さくするか私自身への挑戦です。

追伸:沖縄でAPS競技をしてる方いましたらコメント下さい<(_ _*)>  

Posted by らりほ~  at 09:53Comments(0)シューティング

2018年11月23日

新たな活動を始めます。

らりほ~でございます_(._.)_
自宅に車庫をシューティングレンジにしてる最中ですが…前々から精密射撃に興味が有りまして、とうとう買ってしまいました。

【APS-1 グランドマスター Mk2】

多分沖縄でも競技者が限りなく"ゼロ"にちがいない競技ですがこれから始めたいと思います。

購入したのはAPS界の巨人【ヤマナカ社長】のお店赤羽のホビーショップ「フロンティア」さんです。



サバゲーは無理だけど鉄板撃ちと併せて楽しんでます。
それではまた!  

Posted by らりほ~  at 10:06Comments(0)シューティング

2018年09月01日

エアソフト講習日とマッチの日程


どうも!らりほ~です。
野外レンジの整備が一段落出来たのでそろそろエアソフトガンを使ったシューティングマッチとエアソフトの安全講習の日を設定しようかと思います。

私の本業の空いた時間になりますが、シューティングマッチと講習日は毎月第2土曜日11時から14時迄とします。雨天時は中止で翌週にスケジュールをスライドします。
参加されたい方は私の過去記事の規約を読んで理解された上で「オーナーへメッセージ」から連絡をお願い致します。
スマートフォンからご覧になられている方はPC表示にすればリンクが出てますので宜しくお願い致します!( ̄- ̄)ゞ



参加資格は厳しくなりますが、トラブルを防ぐ為の処置ですのでご理解下さいm(__)m
また何度か私とのメールのやり取りで「信用性」を感じられる方のみとさせて頂きます。エアソフトガンとは言え扱い方を誤ると怪我や事故に直結するオモチャを触るので慎重な運用が必要です。
またシューティングマッチの様子はレンジ運用上、場所の特定に繋がる動画、画像は非公開とさせて頂きますのでレンジ迄の経路等も撮影は控えて下さい。宜しくお願い致します!  

Posted by らりほ~  at 08:36Comments(4)シューティングクラブ活動

2018年08月07日

とある練習風景(笑)


どうも!らりほ~です。今回はシューティングクラブの練習場の一区画の整備が終わったのでスティールプレートを立ててシューティング練習します。



大体25m先にターゲットを設置。

東京マルイのハイキャパゴールドマッチで練習~♪

弾は勿論、バイオ弾です。

ZERO BASICと言うメーカーの格安バイオ弾を使いました。弾上がりも良くて給弾不良は無し、ホップの効きも問題無いのでスピードシューティングやサバゲーなどで数多く撃つ練習には持ってこいですね。
ご覧頂きありがとうございましたm(__)mでは!  

Posted by らりほ~  at 12:02Comments(3)シューティングクラブ活動

2018年07月31日

エアソフトガンシューティングへ思う事

どうも!らりほ~です!今回は(←も?)面白く無い私の偏った意見による記事になります。長文になります。


では始めます。
私が何故、エアソフトガンシューティングをしているのか?それは「成長できている自分自身を感じられる」からです。
例えば、RPG(ロケランじゃないですよ)の様に◯◯ポイントまで経験値を貯めたら"レベルアップ"出来る訳でもステータスが目に見えるという事ではありません。

実際に私がやっているシューティング競技で2gun(擬きですが)、スチールチャレンジもターゲットを撃ち洩らさず、高ポイントを出せたりタイムを縮められた時です。


エアソフトガンを初めて買った頃の遊び方は「空き缶撃ち」が多いと思ってます。私がそうでした。
シューティング競技はそれを明確なルールとガンを安全に扱い、素早く、正確さ、を突き詰めた競技です。サバイバルゲームもそれはそれで物凄く楽しく魅力的な遊びでは有るものの「遊べる場所の確保」、「相手がいないと出来ない」、「ゲームの性質上のゾンビ問題」など課題が山積します。
特にサバゲー過疎地である宮古島では「相手プレイヤーの存在」が少ない上に場所も限られるのでどうしても恒常的な遊びとは行かずもやもや感があるのです。

私個人の力ではフィールド開設も上手く行かずこのままでは遺憾ともし難いので競技団体を作って「シューティング競技を開催する」と言う方向へ舵を切りました。
ちゃんとした競技団体が有り、明確なルールとマナーを守る活動や競技の魅力を伝えて「エアソフトガンで遊ぶ人楽しそう」とか「安全にちゃんと取り扱いしているね。」などネガティブイメージを軽減する事が出来ればフィールド開設の申請も少しは進むのでは?と思います。
競技人口を増やす為にも窓口としての団体を活用したいと思います。



場所もフィールド候補地を予定してます。まだまだ準備不足と仕事をしながらなので開催日時はブログ記事にて発表します。
ここまでの閲覧ありがとうございましたm(__)m
  

Posted by らりほ~  at 12:12Comments(4)シューティングクラブ活動

2018年07月02日

宮古島でシューティングクラブ立ち上げについて

こんにちは!らりほ~です。今回は地元である宮古島でのエアソフトを使った「遊び方」並びに「安全管理」を啓蒙する活動としてシューティングクラブを設立しようと思案してます!
クラブ名称と会員募集や活動内容の周知はまだまだですが競技団体が無ければシューティングマッチ会場を借りたり広報活動的なモノし難いしマトモな活動に動けないと思っています。いち個人じゃ何をするにも限度があります。

シューティングマッチと言ってもエアソフト界隈でもサバイバルゲームと比べるとマイナーな【スティールチャレンジ】や【IPSC】です。スティールチャレンジはYoutuberのマック堺さん等が紹介してから知った方も多いですよね(^^)d

当クラブではスティールプレートとシューティングタイマーも用意してますので本格的にエアソフトシューティングを体験できます!


沖縄の離島と言うハンデも有りこれからどれ位の方々が賛同し参加をするのも全くの未知数!でも(-_-;) ヤらなきゃ始まらない訳ですよ。ぼちぼちですけど頑張りますよ(^^)d
募集要綱は↓私の過去記事をご覧下さい。

http://anx1982xm177e2.militaryblog.jp/e930877.html

今後の活動等はミリブロで発表していきます!大して面白くもない内容になるかも知れませんが宜しくお願い致しますm(__)m


  

Posted by らりほ~  at 13:50Comments(2)シューティングクラブ活動

2018年06月29日

初心者向けシューティングセット考案中

どうも!らりほ~です。今回は私有地シューティングレンジですが、エアソフトシューティングの競技人口を増やすためにはレンタルガンで体験して貰うのが手っ取り早いと思ってます。百聞は一見に如かず百聞は一行に何とかとも言いますし(^o^;)

先ずは電動ハンドガンで銃口管理など安全面を教示しつつ…

慣れてきた頃にガスブロでも体験して貰います。因みに当面は私個人のハンドガンコレクションからレンタルガンを捻出します。自営業なので丸々1日の休みも無いし常設レンジとはいかないので

  

Posted by らりほ~  at 13:45Comments(0)シューティング

2018年03月16日

天候不良

本日のフィールド開拓は生憎の雨なので倉庫内でプリンキング(^-^)v

なんちゃってスピードシューティングで某堺さんの真似事を(笑)

実はフィールド開拓はサバゲー"も"出来る【シューティングレンジ】だったりします(^o^;)
色々と語りたいですが仕事の時間が差し迫っているので本日は此にて(*・ω・)ノ  

Posted by らりほ~  at 14:30Comments(0)シューティング