スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2020年04月12日

コロナ騒動における支援の輪

どうも!らりほ~です! コロナ騒動での自粛要請で経営に甚大な影響のあるフィールドを支援しようとサバゲー系動画配信者さんに同調し募金箱してきました。


フィールドが無くなったら遊べないですからね。少ないけど何かの足しにでもなれば幸いです。
一刻も早い感染の終息と治療を受けられている患者さんの回復とお亡くなりなった方に御冥福を祈ります。
医療機関の従事者の苦労が報われますように…  

Posted by らりほ~  at 10:50Comments(0)雑記

2020年04月08日

ブログ生存報告

どうもらりほ~です( ^∀^) お久しぶりです。
仕事もコロナ騒動でいやぁな感じになっております。
色んな事を書きたいんですが、考えや文書をまとめてるので、取り敢えずブログの生存報告をして今回は終わります。

  

Posted by らりほ~  at 08:35Comments(0)雑記

2020年02月19日

宮古島にシューティングバー開店!?

どーも、らりほ~でございます。
某SNSからの情報によると、遂に宮古島に【シューティングバー】が来月の三月に開店をすると聞いて高鳴ってます(^○^)

エアソフト過疎地と考えていた宮古島にもエアソフトの波が来るかもしれない!そんな風に思うと…私独りでの活動も終焉を迎えていると思います。

個人的なレンジだとどうしても場所や開催日を非公開にせざるを得ないんで常設のお店さえあれば私の様な小さな活動も不必要です。

シューティングバーが開店してしまえば、『誰も作らないなら自分で作る』と独りで気負う事も運営や管理する心労からも解放されます。

ちゃんとしたお店があればエアソフトに興味を持つ人達も遊べるわけで、私もやっと『利用者』としてエアソフトを楽しめる場所が出来るのは大歓迎です。今後はエアソフト人口が増えてほしいですね。ゆくゆくはサバゲフィールドも出来たらと他力に頼ってますが(笑)

レンジ開拓はもう終わった夢のことです。。。
  

Posted by らりほ~  at 09:46Comments(2)雑記

2020年01月26日

SNSでは書ききれなかった事。

どうも!らりほ~です!! とあるSNSに私の活動等を投稿し続けたら島在住の方からの反応ですが、ほぼ私の活動に肯定的なご意見を頂いて感謝してます。

SNSにエアソフトの画像をupするとそこそこの反応は返って来ますね。フォロワーさんとのやり取りが楽しいのがSNSのいい面だと思います(^○^)
今回はかなり長くなりサバイバルゲーム愛好者の方には不愉快な文書が出ますが批判では無いですが、苦手な方はスルーして下さいm(__)m

さて、私の活動である『島にシューティングレンジを作ろう』って事には私の島の人達からスルーされる事が多いです( -_-)


スルーされる原因は私のエアソフトの取り扱いに対する姿勢が気に入らん様ですね。
何度も似たような文面の繰り返しにはなりますが…

エアガンに興味ある初心者で関わりたくない人の特徴。

①開口一番『威力は?人を56せる?ネコ撃って良いw』と犯罪を示唆する言動の人。

②弾測器無しにエアソフトの"威力"を自己判定してる人。

③他人の趣味趣向を"否定"から入る人。

島で上記の言質されてる方は関係を切りました。

マニアックな趣味ですから競技人口を増やしたくても上記の通り、犯罪起こしそうな人やモラルハザードしてる人との関与やサポートをしたくないんですよね。


上から目線のご指摘で『エアガンは危ない遊びだ!』何で言う方々もいます。当然使いを誤れば自他共に危険です。
これは釣りもゴルフもフットサルも他のホビーも抱えてる問題です。其を踏まえて安全に遊ぶ楽しむのが大人の嗜みでは?

エアソフトシューティングは、メーカーの想定した取り扱い方を守りエアソフトを撃てる場所さえあれば簡単に楽しめます。島の人間でこれからエアソフトシューティングを始める方にはそう伝え上で納得した方のみ私の活動にお誘いしています。

ここからは私の偏った意見になりますm(__)m
日本に措けるエアソフトの楽しみ方は、『サバイバルゲーム』が圧倒的多数派です。
これは強く申し上げますがサハゲー批判ではありません。ヒットコールなどプレイヤーの良心的行動のみ依存してるサハゲーとは違いシューティング競技は明確なルールの基で運用されターゲットを狙い当てると言うシンプルさに魅力を感じてそちらへ傾倒してます。
そもそもサバゲーフィールドの立ち上げが頓挫して良かったと某SNS見てて思います。
何故かと言いますと…
某SNSタイムライン上ではフィールド利用者同士の『当たった!当てた!』低レベルな争いにフィールドスタッフの窃盗、モラルハザード指摘されて怒り狂った者の罵詈雑言とか…シューティング界隈でそんな事喚いてる人は見掛けません。


人には色んな考え方があり、人が多いとその分の衝突はあります。それを回避したり軽減するのが『ルール』だと思います。取り纏めの無い文書になっております(;´д`)

最後まで読んで頂きありがとうございました(^○^)



  

Posted by らりほ~  at 10:20Comments(4)トラブル雑記

2020年01月23日

レンジ設営出来るのか!!?


どうも!らりほ~です!! 今回は親族の車庫をシューティングレンジに転用出来ないか?と言う独りぼっちの活動です(^○^;)

凄く土埃が舞ってます(;´д`)

[photo:3
取り敢えず掃き掃除から…マスクが土埃で茶色くなりましたw


掃き掃除したあとはモップで拭き拭き…(結構キツイ)
5m平米の部屋でPPS競技に最大11m取れそう何でAPSライフル競技はかろうじては出来そうな(^_^)

宮古島初のシューティングレンジは果たして開設出来るだろうか? 次回に続くかも( ・◇・)?


  

Posted by らりほ~  at 15:40Comments(1)フィールド開拓雑記クラブ活動

2020年01月21日

モデルガン発火会


どうも!らりほ~です!! 今回は島のガンナッツで友人である『海人隊員』氏とモデルガン発火会を開催しました。

私はこの間入手したタナカ製9mm拳銃ことP220です。


カートに5mキャップ火薬を詰めてマガジンにカートを装填! 最高に不気味な笑みが(笑)


発火の様子は海人隊員氏のユーチューブチャンネルに投稿されてますんで宜しくければそちらもご覧下さい( ´ー`)

https://youtu.be/4i5r4V7ZBQI


20発を発火後のデトネーター(^○^)

カートの洗浄とモデルガンのメンテナンス迄を楽しむ( ´ー`)


海人隊員氏の導きで、30代半ば過ぎて入ったモデルガンの世界ですが、エアソフトとは違う魅力があります。
定期的に発火会を開催したいと思います(^○^)

  

Posted by らりほ~  at 09:54Comments(1)クラブ活動モデルガン

2020年01月02日

モデルガン タナカワークス9㎜拳銃





どうも!らりほ~です!いきなりの感想ですが

凄い発火性能でした!!




さすがエボリューションモデルなだけありますね!!

興奮を抑えつつ各部を見ていきましょう(^▽^)/
タナカワークスとASGKの刻印



SIGのライセンスとミネビアアツミの刻印。


今回購入したのは航空自衛隊モデル



サイトはこのように見えまーす。今の目線からだとシンプルすぎますね(;'∀') まあ軍用銃だし…( ゚д゚)ハッ!





シングルカラムなので握りやすいですね。40年近く自衛隊で運用し続けられたのがわかりそうです。
新型拳銃の採用も決まりましたが、まだまだ自衛隊員の方々と日本を守っていくことでしょう!
閲覧ありがとうございました(⌒∇⌒)








  

Posted by らりほ~  at 21:14Comments(0)モデルガン

2020年01月01日

慶賀新年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!! 更新サボっていたらりほ~でございますm(_ _)m

新年一発目の記事は到着したタナカワークス製モデルガン9㎜拳銃です!




エボリューションになってから発火性能耐久性が向上しているとのことですが5mmキャップの到着が遅れて発火できず(;'∀')


火薬が到着次第、外観のレビューをアップしたいと思います。
今日はこれにて…


  

Posted by らりほ~  at 21:24Comments(1)

2019年10月29日

初のKフレーム購入

うも~らりほ~です!!今回は初の購入になります。



38スペシャルの刻印の入ったバレルでおわかりですよね



タナカワークスのS&W M10 バージョン3


元祖!ミリタリー&ポリス

Kフレームは程よい重さと大きさで日本警察が採用したのも頷けますね~(⌒∇⌒)






初速は0.2gバイオ弾でこのぐらい!興奮して何十発も撃ってたのでチョイ冷えてますが(;^_^A


もしかしたら続くかも?(;^_^A



  

Posted by らりほ~  at 22:09Comments(2)エアソフトガン

2019年10月27日

CYMA SiG556 野外テスト


らりほ~でございます(*^^*) 今回はいつもの場所でSiG556のホップ調整も兼ねて命中精度を見ていこうと思います。

距離は15mと30mです。サバゲで良く撃ち合う距離かと思います。
バイポッドグリップを立ててダットサイトで狙いますが30m先のターゲット見えないは遠いはで(^-^;

距離の測定はiPadのアプリで計測しました。

風下位置から射撃です。各々の距離で20発ずつ撃ちました。先ず15m…

30m


比較的素直な弾道ですね。首周りがマルイの89式小銃と同じようにガッチリしてます。
ホップも安定して掛かってるのもありますね。モナカチャンバーも弾詰まりもせずに問題なく給弾してます。



メカボからの異音も無くフルオートでもモーターから異臭異音も無くこれはカスタム次第では凄い一丁になるかも( ´ー`)

今回は以上です。  

Posted by らりほ~  at 09:01Comments(2)エアソフトガン雑記