スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年07月31日

エアソフトガンシューティングへ思う事

どうも!らりほ~です!今回は(←も?)面白く無い私の偏った意見による記事になります。長文になります。


では始めます。
私が何故、エアソフトガンシューティングをしているのか?それは「成長できている自分自身を感じられる」からです。
例えば、RPG(ロケランじゃないですよ)の様に◯◯ポイントまで経験値を貯めたら"レベルアップ"出来る訳でもステータスが目に見えるという事ではありません。

実際に私がやっているシューティング競技で2gun(擬きですが)、スチールチャレンジもターゲットを撃ち洩らさず、高ポイントを出せたりタイムを縮められた時です。


エアソフトガンを初めて買った頃の遊び方は「空き缶撃ち」が多いと思ってます。私がそうでした。
シューティング競技はそれを明確なルールとガンを安全に扱い、素早く、正確さ、を突き詰めた競技です。サバイバルゲームもそれはそれで物凄く楽しく魅力的な遊びでは有るものの「遊べる場所の確保」、「相手がいないと出来ない」、「ゲームの性質上のゾンビ問題」など課題が山積します。
特にサバゲー過疎地である宮古島では「相手プレイヤーの存在」が少ない上に場所も限られるのでどうしても恒常的な遊びとは行かずもやもや感があるのです。

私個人の力ではフィールド開設も上手く行かずこのままでは遺憾ともし難いので競技団体を作って「シューティング競技を開催する」と言う方向へ舵を切りました。
ちゃんとした競技団体が有り、明確なルールとマナーを守る活動や競技の魅力を伝えて「エアソフトガンで遊ぶ人楽しそう」とか「安全にちゃんと取り扱いしているね。」などネガティブイメージを軽減する事が出来ればフィールド開設の申請も少しは進むのでは?と思います。
競技人口を増やす為にも窓口としての団体を活用したいと思います。



場所もフィールド候補地を予定してます。まだまだ準備不足と仕事をしながらなので開催日時はブログ記事にて発表します。
ここまでの閲覧ありがとうございましたm(__)m
  

Posted by らりほ~  at 12:12Comments(4)シューティングクラブ活動

2018年07月30日

Auto9がぁ~((T_T))

どうも!らりほ~です。昨日は晴天でフィールド候補地でエアソフトシューティングを楽しもう!という事で持ち出した【KSC オート9C】動作も快調でセミの弾道は素晴らしいで。※
バーストとフルは散ります。某ロボット警官並みの握力じゃないと無理(-_-;)

帰宅後に違和感

ん!ん?ンンンン?


折れてる!!


フレームのテイル部分が折れてました。幸いにもガンケースに破片が落ちていたので「ABS樹脂専用の接着剤」でくっ付け様としてました。


なぜ"過去形"なのかと言うと「その時、不思議な事が起こった」的な感じで紛失しちゃったんですよね(T_T)
またKSCに注文しないと…実はAuto9Cもう一丁有るんですが同じところが"割れ"たんですよね~(^o^;)
元気過ぎる真夏のブローバックでハンマーがいつもより倒れてテイル部分にもろ直撃で破損だと思います…  

Posted by らりほ~  at 08:38Comments(0)エアソフトガントラブル

2018年07月28日

シューティング練習中に思う事が…

どうも!らりほ~です。台風12号の変則的な進路で豪雨の被災地への更なる被害が予想されます。
さらに気温も異常に高くテレビでも外出禁止を呼び掛ける異例とも言える天気ニュースも…皆様の無事をお祈りするしかできません(-_-;)


さて、本題。エアソフトガンシューティングの練習場所の確保です。
私の場合は良い方で実家の車庫とフィールド候補地だった場所での練習が出来る環境にあります。

「ぢゃあそれ以外の宮古島の人達は?」私のしている活動、エアソフトガンを使った射撃競技をしている方は知りません。
いや情報が全く無いんですよね。ミリブロ記事でも個人情報が漏れるのを嫌ってか住んでいる地域を非公開していたり(-_-;)
Googleなどの検索エンジンでも私自身の記事がヒットしたり私の検索の仕方が至らないですが、SNSだともう少し情報が有るかも知れませんね。  

Posted by らりほ~  at 15:55Comments(0)雑記

2018年07月24日

【宮古島】エアソフト事情の後編【2018】

こんにちは。らりほ~です。前回に引き続き宮古島でのエアソフトとサバイバルゲームの現状について語ります。
しつこく書きますが私の活動は地元サバゲチーム様とは別行動です!
なのであちら様への問合せやコメントなどは厳禁です!迷惑になりますのでお願い致します。

長文になりますし決して面白い内容では有りませんのでご容赦ください。
では始めます!

前回、宮古島ではエアソフトシューティングが出来るところは
個人所有の「倉庫」や「私有地」と書きました。これは私の活動を通してですが、「所有者さまの都合上、意向により場所は非公開」だったりして新規のメンバーを募集出来ないこともあり更に新規プレイヤーが増えない。つまり愛好家が安全に楽しめる場が皆無に成りつつあります。つまづき度80%
このままではつまづき度100%!「トイガン過疎地」になり限界集落的な「トイガン趣味を嗜む土地ではない」になるのは時間の問題です。






エアソフトガンを使った遊びは確かに扱い方を間違えれば「犯罪とケガ」を引き起こす趣味なのは有りますがそれはあらゆる趣味でも当然起こりゆる事ですし、「犯罪やケガ」を防止するために厳格なルールと道具の運用があるのです。
けど、一部の悪い面子が度々起こす事件で法令を遵守している全うな愛好家さん達が【肩身の狭い思い】をしてまで守り盛り上げてきた趣味の世界です。
偉そうに語りますがトイガンって無限の遊び方があると思います。パッと思い付くだけでも「コレクション」、「サバイバルゲーム」、「3gunマッチ」「コスプレ道具」、「精密射撃」、「スピードシューティング」、「タクティカルトレーニング」etc…
こんなに楽しくて遊べる幅のある趣味は素晴らしいと思ってます。勿論、危険性も理解して取り扱いも厳しく管理されるべきです。

今後の活動としては私のフィールド候補地を使って「エアソフトを安全に使える方法と遊び方」の提供をして行きたいと考えています。準備中では有りますが進展が有りましたら投稿をしたいと思っております。
長文にお付き合い頂きお疲れ様でした。閲覧ありがとうございましたm(_ _)m



製作途中のブログがアップされてました(^ ^;)削除致しましたので宜しくお願い致します。

  

Posted by らりほ~  at 19:40Comments(0)クラブ活動

2018年07月23日

【宮古島】エアソフトガン事情の前編【2018】

どうも!らりほ~でございます!いつも当ブログへ御越しいただきましてありがとうございます!!
前回の投稿で書いていたテーマ「宮古島でのエアソフト事情」です。
先ずは言って置きますね。私の活動は地元サバゲチーム様とは関係がありません!飽く迄も私個人の責任興味での活動です。宮古島のサバゲチームへの突撃は厳に控えてください!お願いします。
以上のことをご理解下さいm(_ _)m

長文になるので【前後編】と分けます。では始めま~す♪



画像は別記事からの転用(流用)ですが宮古島の様な離島では「エアソフトガン専門店」がありません。実店舗でエアソフトを購入するには玩具屋さんの「BANBAN」さんもしくは「ヴィレッジバンガード」さんと「ドンキホーテ」さんです。
取扱いメーカはどちらも【東京マルイ】のみ!製品も「ヴィレッジバンガード」さんは"10禁エアコキ"の本体と0.12gプラ弾。
「BANBAN」さんは"10禁"エアコキと電動ブローバックが少数でガスもマルイのショート缶とプラ弾を少々。
ドンキに関しては本体とゴーグル、BB弾、ガス缶、BBボトル、シリコンメンテナンスプレーと一通り揃います。"18禁"GBBハンドガンと次世代電動ガンを販売しています。BB弾はマルイのプラ弾とG&Gバイオ弾です。

ここでハードルが出てきます!




欲しいパーツと本体が無い場合は沖縄本島のショップに頼るしかありません。更にショップでも在庫が無ければ「通販」もしくは「オークション」での調達になります。しかし「トイガン関連」は航空搭載できない物品が多く到着まで日数が掛かります。ツマヅキ度20%

船便での到着を心待ちにしながら配達されたエアソフト!しかし!
肝心の撃てる場所「サバゲーフィールド?無い」
「撃つ場所?」ほとんど「私有地or倉庫」が現状です。安心してシューティング&サバゲーできるフィールド無いです(-_-;)

つまづき度60%
そこに「危機」を感じて私の親族の畑を借りての「サバゲーフィールド開拓」を一念発起しましたが法律と資金で頓挫したのです。
「目論見が甘い!」とか「たかが独りで何も出来ないくせにw」お叱りを受けましたが「競技人口」が有る程度無いと言葉が悪いですが「狂い人の凶行」なのです。愛好家を増やすことで管轄する役場への陳情も少しは受け付けて貰えると思っています。






私の投稿で不快感や批判をされる方は多いとは思いますがそういった意見も取り入れつつ始めた活動なので、先達さまのご意見と注意が必要なのです。






次回に続きます。
  

Posted by らりほ~  at 22:46Comments(0)その他クラブ活動

2018年07月22日

ソはソ連のソ~♪


どうも!らりほ~です。前回に武器庫から引っ張り出してきたトカちゃん&マカちゃん繋がりでソビエト連邦装備とかです。
AK持ってないのにスリングやサバゲーしないのに鉄ヘルメット!
主にPCゲームの【S.T.A.L.K.E.R】の影響で買ったガスマスクやらです。そもそもロシア(ソ連)装備に興味を持ったきっかけもSTALKERでした。
AK買いたいな~お金ためてエアソフト97のヴィンテージカスタムが欲しいですね。
族長ことジャハナンさん職人芸は素晴らしい!

何故かガーランドが写っているのかは気にしない方向で(笑)







このバックパックどーやってたたむんだろう?ブログの"落ち"も畳めませんでした(笑)
地元でのエアソフトやシューティング事情について思う事が有るので考えが纏まり次第、別途で記事を書こうと思います…  

Posted by らりほ~  at 11:38Comments(0)雑記

2018年07月20日

革ホルスターにカビが(T_T)


どうも!らりほ~です。半年ほどホルスターに入れっぱのKSCトカレフ&マカロフの存在を思いだし慌てて武器庫から引き出したトカレフ実物革ホルスターにカビが(;´д`)
[

これはもう染みになりますね。
一方のマカロフのホルスターは…

画像では見えにくいですがこちらもカビてますねぇ。箱に乾燥剤入れただけじゃなく日頃からのメンテは必須ですね。
ナイロンやカイデックスに慣れすぎてました(-_-;)


ガスブロハンドガンにシリコンスプレーを塗布したり拭いたりするだけでも時間が掛かります。よく撃ってるガンは頻繁にメンテしてますがコレクション用途のエアソフトガンはどうしても後回しになるので、コレクションが多すぎるのも考えものです(>_<)

閲覧ありがとうございました。ではまた!

  

Posted by らりほ~  at 11:31Comments(0)エアソフトガン

2018年07月17日

【室内でも】ターゲット製作【暑い】

どうも!らりほ~です。台風が過ぎ去ってから晴天続きで暑いですね~(;´д`)
皆さんもお仕事や外出先での熱中症にはお気をつけ下さいm(__)m

さて、【シューティングターゲット】を製作してますが、今回は【ペナルティターゲット】を製作しております。
IPSCやUSPSAやIDPA等のシューティングマッチでは"撃ち抜くとペナルティ"が有るターゲットがあります。IDPAとかはかなりキツいペナルティだったような?すいません。知識がまだまだですね(^^;)))

Youtubeでペナルティターゲットについて日本語の詳しい解説動画が見当たらなかったので、適当に検索しました(^o^;)
こちら動画の白いターゲットです。↓


https://youtu.be/Sk2QWbTnc7c


私の場合、初心者さんが多数になると思うので

器材調達はローコストで抑えないと財政が(汗)
今回の厚紙は私の取引先さまから廃材をご好意で戴けました!ありがとうございます( T∀T)
型紙やら作ってからチョキチョキと腱鞘炎にはツラいです(笑)

取り敢えずこんな感じに…



シューティングマッチ想定の図(笑)



閲覧ありがとうございました。ではまた!

  

Posted by らりほ~  at 15:06Comments(0)クラブ活動

2018年07月14日

MARUZEN M870その②

どーも!らりほ~です。今回は海人隊員のユウユウさんからお借りしたマルゼン製【レミントンM870】ですよー!前回のM870から期間がだいぶ開きましたが軽く外観をば(  ̄▽ ̄)

装弾数は7発プラス1発、全長は約1020mm、ストックを畳んだ状態での長さは【780mm】です!重さは秤が無いので持った感覚ですが、概ね2500gだと思います…(笑)
フレームとアウターバレルはプラですが"きしみ"や剛性の不安は特に感じません。
ですが、サバゲーでの運用だと【シェルカート】の紛失の方が心配ですねー微妙に高いし(シェルカート5発で1,500円)


ライブカートは装填と排莢が楽しいです。


ガッチャンコッ!
  

Posted by らりほ~  at 15:57Comments(0)エアソフトガン

2018年07月12日

初めてのエアソフトガンシューティングにいくら掛かるの?

どうも!らりほ~です。今回は「エアガンを撃ちたいけど何を揃えればいいか分からない」と言うエアソフトガンを触ったことも撃ったことも無い方へ対しての私なりの考えた投稿です。参考になるか分かりませんが(笑)
趣味全般に言えると思いますが掛けられるお金が多いブルジョワさんは除いて一般的にお金は限られてますから必要最低限でのスタートが宜しいかと思います。続けていくのかも"未知数"ですからね(^o^;)
まぁミリブロで投稿してられる方や見ている方々は何かしらトイガンに知識がある方々が多いので今更感が有りますが(^^;)))
主に東京マルイの製品で紹介ですね。代役も有ります(笑)
では始めます!

先ずは何はともより目を保護するゴーグルですね。エアソフトガン買わなくても持っている人から借りて試し撃ち出来れば良いですし(笑)
東京マルイ【プロゴーグル】お値段880円(税別)


エアーコッキング、略称【エアコキ】なら動力が人力ですので電池もガスも要りません。対象10歳以上エアコッキングガンはハンドガンが値段も安く、18歳以上のエアコキよりバネも弱いのでコッキングし易いです。お値段2,500円(税別)


そしてエアソフトガン付属のBB弾は100発程度なので追加でBB弾が必要です。

東京マルイの"プラスチックBB弾"だと3200発入りでお値段1,000円です。持ってないので↑写真は代理です。このBB弾はG&G製バイオBB弾5.000発入りでお値段が約2,000円からです。参考までに!

以下は「有ると便利な道具」です。参考までに…
ターゲットも必要ですが、そこら辺にBB弾を巻き散らかしたり有らぬところに当たらない様に【プロターゲット】が有ると便利です。


ターゲットペーパーは使い捨てですがBB弾も回収できます。プラスチック弾ならある程度使い回しは出来ますがバイオBB弾は湿気や紫外線に弱いので使い回す際には注意が必要ですね。お値段2,480円(税別)

BB弾を1発ずつ手でマガジンに装填出来ますが、数多く撃つとなると便利な道具!

BBローダーです。東京マルイのエアソフトガン全般に使えます!このタイプはBB弾を90発入れることが出来ます。お値段950円(税別)

上記全ての税込価格の合計は【7,886円】こちらになります!

以上で概ねエアソフトシューティングをするには最低限の装備だと思いますが、人それぞれに好みも有るので今回は"ローコスト
に"と言う事で考えてみました!

ではまた!  

Posted by らりほ~  at 19:37Comments(2)雑記