スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年06月29日

初心者向けシューティングセット考案中

どうも!らりほ~です。今回は私有地シューティングレンジですが、エアソフトシューティングの競技人口を増やすためにはレンタルガンで体験して貰うのが手っ取り早いと思ってます。百聞は一見に如かず百聞は一行に何とかとも言いますし(^o^;)

先ずは電動ハンドガンで銃口管理など安全面を教示しつつ…

慣れてきた頃にガスブロでも体験して貰います。因みに当面は私個人のハンドガンコレクションからレンタルガンを捻出します。自営業なので丸々1日の休みも無いし常設レンジとはいかないので

  

Posted by らりほ~  at 13:45Comments(0)エアソフトガンシューティング

2018年06月27日

報告

おはようございます。らりほ~でございます!
諸事情によりミリブロへアクセス出来ませんでしたー!主に体調悪いからなのですが健康ぢゃないと趣味を楽しめませんからね(^o^;)
これから外は暑くて屋内は冷えていると言う体調管理が難しい時期ですが、皆さんも充分な睡眠と休養に水分補給をお願い致しますm(__)m

私有地でのエアソフトシューティングですが私の体調次第なので具体的なスケジュールはひとまず棚上げです。追って報告したいと思います…

  

Posted by らりほ~  at 09:02Comments(0)その他雑記

2018年06月20日

シューティングメンバー募集要項

おはようございます!らりほ~です。
エアソフトシューティングの募集要項を考えています。

第一:20歳以上の方で社会一般常識を守りれる話を聞ける方

第二:こちらが提案する安全管理とマナーを守れる方

第三:エアソフトガンを使った遊びに興味と理解のある方

禁止事項
犯罪行為、誹謗中傷と暴力等の過激な言動、執拗な勧誘行為、ゴミとタバコのポイ捨てする方

以上となります。次回はシューティングレンジとしてのスケジュールを作成中なのでそちらを発表したいと思います…



【スーパーキャリーカスタム2018】こんなネタ考えながら書いてます(笑)  

Posted by らりほ~  at 08:43Comments(0)その他

2018年06月19日

エアソフト趣味を広めるには?

こんにちは。らりほ~です!
今回は私の地元でどのように「エアソフト趣味を広めるのか?」と言うテーマです。長文駄文なのでつまらない投稿かもです(^^;)))


エアソフトガンってその遊び方を知らない人からしたら「恐い」とか「右翼っぽい」とか何かとネガティブイメージが付き物です(^^;)))

それもそうです。エアソフトガンはオモチャですが扱い方を誤ると物品や他人へ危害を与える可能性が有ります!それは事実です。エアソフトを使った事件事故は扱い方を誤った使用が殆どだと思います。


でも扱い方を学べる所があったら?今時ならYoutubeやSNSでも情報を何時でも得ることが出来ますが、沖縄の離島では実践出来る場所は物凄く少ないのでシューティングさえ儘ならない状況下です。
その状況を"何とか出来ないか?"そう言う思いでサバゲーフィールドの開設を目論んでましたが現状では法律面、資金面でも厳しいです。
でも諦められないので地元でエアソフトシューティングを知ってもらい楽しさと安全に扱うための知識を広めようと路線変更した訳ですがはっきり言って手探り状態ですが先ずはblogでの情報発信です。

エアソフトシューティングに興味のある人、競技をやってみたい人をどのように集めるかも此れからの大きな課題で、兎に角「競技人口」が増えないと「頭のオカシイ奴の遊びw」なんてレッテルを張られて尚更人が集まりません。




エアソフトシューティングはAPSの様に精度を競う的撃ちからスティールチャレンジのようにターゲットに当てる時間を競う競技だったりIPSCのように精度と時間の両方を競う競技が合ったり多彩です。
そこに楽しさと自分との勝負が合ったりしてメンタルスポーツとしての側面が有ります。皆様はどうお考えですか?よろしければコメントをお願い致します。
  

Posted by らりほ~  at 11:21Comments(2)雑記

2018年06月18日

自分を誉めましょう!

おはようございます!らりほ~です。
タイトルのまんまです。自分自身を誉めませんか?


素晴らしいblogを投稿なのに節々に自虐的なコメントをされる方が少なからずいらっしゃいます。
例えば「いい年して鉄砲のオモチャ弄り」と言う内容です。

私から言わせて下さい。


貴殿方の投稿は素晴らしい!どうか胸を張って下さい。トイガンと言うジャンルは特殊な趣味かも知れません。
情報発信するのは勇気と覚悟を持ってされているでしょう。是非ご自身のblogを誇って下さい。あまりにも自虐的だと心が痛くなります(^o^;)


とある方の受け売りですが「趣味にノルマは無い!」  

Posted by らりほ~  at 09:05Comments(0)その他

2018年06月17日

今後の活動について

こんにちは!らりほ~でございます。
サバゲーフィールド開拓に時間がかなり掛かると前々回のブログにて報告いたしました。
今後の活動は【エアソフトシューティング】の魅力と安全な取扱いを啓蒙する活動にシフトしていきます。
私は元は"お座敷シュータ兼コレクター"なので(笑)



エアソフトシューティングって実はモノ凄く"安上がりな趣味"だと思うんですよね。
運動神経も体力もさして高くなくてもエアソフトガンとゴーグルとターゲットさえあれば比較的簡単に始められる趣味です。
高額なエアガンを買えるブルジョワは除く



沖縄の離島と言うサブカルには厳しい土地柄ではありますが細々とトイガン趣味を広める活動をしたいと思います。

  

Posted by らりほ~  at 12:08Comments(2)その他

2018年06月16日

趣味を休止

どうも!らりほ~です。
今回はトイガン趣味を引退される先輩から格安でコレクションを譲って頂きました!
東京マルイ電動ハンドガン【USP】です!


なんと!予備マグと多弾マグも一本オマケ付き!


特小無線機も2台

色々お得なセットでした!
Tさん!ありがとうございますm(__)m
Tさんから託されたコレクション大事に使います(^^)v

  

Posted by らりほ~  at 16:16Comments(0)エアソフトガン

2018年06月15日

フィールド開拓の進捗について

こんにちは!らりほ~でございます!
サバゲーフィールド開設を目論んでましたが、今の候補地をサバゲーフィールドにするにも農進地と言う地目変更が難しい事が判明しました(;´д`)


個人レベルで何とかしようにも時間と手間とお金もかかります。
お金を取らない"非営利"ならその土地での活動はある程度自由なのでここで路線変更をして【エアソフトガン】や【シューティング競技】を地元の人達へ紹介出来るような場所にしたいと思っています。
本格的なサバイバルゲームフィールドが出来なくてこんな結果になりましたけどサバゲーだけがエアソフトの楽しみかたでは無いですからね。


安全に楽しくルールを守る事が出来ていると胸を張って言える…そんな所にしていきたいと  

Posted by らりほ~  at 14:22Comments(0)

2018年06月08日

東京マルイ電動MP5のレストア

どうも!らりほ~でございます。大分更新をしていませんでしたが、ネタに困っている訳ではなくて時間が取れませんでした。
フィールド開拓も遅々として進まず。その理由は別記事にて投稿したいと思います。(^ _^;A)

今回は私の友人から電動ガンの修理依頼です。
東京マルイ電動ガン【MP5SD5】です。

中身はこんな感じに…(^_^;)


かなりの年期モノですね。
ギアは破損していませんが、ピストンとスイッチは交換しないと…

ピストンはスプリングの錆びとパッキンの劣化が酷い…
タペットプレートは磨耗なしなのでそのまま流用、シリンダーヘッドは在庫が無いので水道工事用のシールテープで気密を上げます。



今は懐かしい"EG560モーター"

メカボを洗浄します。ピストンレールも研磨!美しい光沢(笑)
これって効果はあるんでスかね?

多弾マグもアウターが錆が酷いのでヤスリで磨きます。

配線を引き直して"平型ヒューズ"へ変更、将来的にRAS投入も視野に長めに

G&G製0・2gバイオBBでの「最大HOP」での初速…
レストア内容としたは
1:各部劣化パーツの交換
2:モーターを"EG1000"へ換装
3:初速は0.2gで80m/s以上
依頼主の予算の範囲で充分可能なレストアでした。

マルイミニSバッテリーの収納も余裕です。

レストアは取り敢えず完了と相成りました。




  

Posted by らりほ~  at 22:14Comments(0)エアソフトガン